お金の滞納や浪費癖

困った浪費癖、携帯代を滞納?!お金のトラブル

欲しいものがあるとすぐに衝動買いしてしまう浪費癖や、月末になるとお金が足りなくなって、携帯代を滞納してしまうなど、お金の悩みは絶えません。

沢山ありすぎて困る悩みたち

定年になり、仕事はしていますが

旦那の給料だけで生活する自信がありません

お金に執着してしまう

職場で散髪

困った浪費癖

私はとても浪費家で困っているのです。家計簿は怖いのでつけていません。いくら使っても痛くも痒くもないお金持ちなら浪費が激しくても苦にならないでしょうが、一般家庭の私は私の浪費のせいで貯金も中々貯まりません。日常的に浪費が激しく、スーパーに行ってもあれもこれもと大量に買い込んでしまいます。スーパーに一回で15000円から18000円ぐらい使い、お金を払う時に後悔し帰ってきてから猛省するの繰り返しです。例えば、ミスドに行ったらドーナッツ20個買っちゃうとか、たい焼き買うなら10個買っちゃうとか止まりません。食べ物は、育ち盛りの息子がいるのでまだ役に立つので良いのです。良くないのは洋服や靴を買いに行ったときで、一枚買うのでは物足りず結局何着も何足も買ってしまいます。ちゃんと一ヶ月の収支を計算すれば良いのでしょうが、浪費額を知るのが怖くて収支計算ができません。家族は、まあ暮らせているのだからいいんじゃないと言いますが、貯金がろくにできていないという事実を知ってしまったらと思うと恐ろしいです。本当にお金をバンバン使ってしまうことを止めたいのに止められない自分が嫌になるし、止められない自分に困っています。

携帯代滞納

あれは私が20代のころでしたか、定職に就けず収入が不安定だったころに携帯電話の契約をして、月々の代金が滞ったことが度々ありました。短期や単発の仕事でどうにか支払いのやりくりをしていましたが、それも行き詰ってしまって、2,3か月まとめて支払うことになったりしていました。自分の契約した銀行の口座にお金が入っておらず、振込口座に専用用紙でコンビニエンスストアや銀行に直接支払っていたころが、今となっては懐かしくも苦い思い出です。大体の定職についておられる方々にとっては、携帯の支払いなどは余裕なのでしょうが、当時の私はお金も仕事もさしてなく、本当にお金の工面に苦労の連続でした。今の私の愛用の携帯電話はプリペイド方式のものなので、まあ支払いに困ることはなくなりました。金銭的にも余裕が出てきましたので、格安のスマートフォンにでも切り替えようか悩んでいます。でもかれこれ20年弱の今の愛用のプリペイド携帯電話を手放すのかと思うと、いささか寂しさが募ります。併用でもいいのでしょうけど、なんかちょっと贅沢にも思えます。そしてそのうちにプリペイド携帯電話のアフターサービスや販売そのものが休止してしまうのではないか、不安でもあります。カミソリで剃ってもすぐにぽつぽつになる

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー